冬季休業のお知らせ2015年12月18日

2015年も2週間となりました。
今年は暑さ寒さが今までにないほど際立って、体が戸惑ったように思います。
みなさまはいかがでしたでしょうか。
倉渕ママも来年に向け、外内ともさっぱり片付けを済ませました。
(写真を撮るのを忘れてしまい・・・)

冬季は 2015年12月19日(土) 終了
    2016年  3月17日(木) 再開 します。

2016年もよろしくお願いいたします。






臨時休業のお知らせ2015年11月09日


急用につきまして

   11月12日(木曜日)
   11月14日(土曜日)

臨時にお休みさせていただきます。
来週は通常通りおこないますので、よろしくお願いいたします。




竹の里フェステバル2015年10月09日

  第9回渋川市たちばな竹の里フェステバル
      10月24日(土) 9:00~19:00
      10月25日(日) 9:00~16:00
  場所 北橘行政センター 北橘公民館



竹工芸作品展
苗木・竹炭の無料配布
竹の子郷土料理・焼肉・牛乳・豚汁・ポップコーン
八木節大会・竹音楽の世界
竹と光のページェント
お問い合わせ先 事務局 0279-52-2300 北橘公民館内

Tさんが所属する、竹工芸のグループの花器などが展示されます。
繊細な編みを見にお出かけになりませんか。

花の贈り物2015年10月09日

sさんが丹精されたお庭には、途切れることなくいろいろな花が咲き続けています。
少し前、ダリア・ばら・ホトトギスなど、とりどりの花が届きました。
倉渕ママがぱっと華やぎました。
「戸をあけるとすぐ目にはいってきた」とお客様の歓声も上がります。

ありがとう!  sさん。





卵用バッグ2015年08月28日

地元倉渕の編み物大好きkさんが、卵を10個入れるように、と可愛いバッグを提供してくださいました。
色合いが素敵です。
持ち手もしっかりしていて、卵に優しく、楽しく運べそう。
写真は大きく見えますが、実物はとてもかわいいですよ。


夏の終わり、風船かずらの種も茶色くなってきました。
倉渕ママの軒先。



エストラゴン(タラゴン)2015年08月19日

友人が「ラッキョウ漬けに入れると一味違うらしい」と言う。
エストラゴンは、ワインビネガーによく使われているハーブだそうだが、まだ見たことも食べたこともなかった。
シベリア産は種でも出回っているようだが、香りの良いフランス産は株分けで増やすそうで、あまり身近には栽培されていない。

半月ほど前、そのエストラゴンの鉢植えを友人が持ってきてくれた。

さわやかで優しい香り。
葉も繊細だ。

涼しい所で直射日光を避け、それでいながら光も必要、って置く場所が難しい。
朝日の当たる、南天の枝陰に置いてみた。
すると新しい葉も出てきて、なんとかなりそう。
今の時期で葉を摘んで、ビネガーやオイルに漬けたり、生の葉は魚料理によく合うというのでどんな味になるか楽しみ!





トンボ2015年07月31日

ドアを開けると、大きなトンボが落ちてきました。
よく見るとオニヤンマが黄色のトンボをくわえています。
そのままずっとそこで。
もしかして「食事?!」
トンボは虫を食べると思っていたけれど・・・。







コリンキージャム2015年07月26日

コリンキーが毎週届いています。
鮮やかな黄色が目に留まるようで、すぐなくなってしまいます。
今日はTさんがジャムを作ってきて、みんなで味見をしました。
「栗の味がする」「カボチャでしょ」「きれい!」
意外なおいしさでした。
甘い味付けの煮物、天ぷら、炒め物などなど、みなさん、いろいろ試しています。




美濃焼き2015年07月20日

岐阜県多治見市へ行きました。
桃山時代頃より、多くの陶器が焼かれていた所です。
志野・織部・黄瀬戸などが有名ですが、普段使いの皿や茶碗もたくさん焼いています。
良い粘土が豊富に採れる土地だったからこそ、今でも続く陶器の産地になった歴史を思います。
そして、そこを作り上げてきた陶芸家の人たち。
人間国宝も7人ほど輩出。

              元屋敷窯(連房式登窯)


             「幸兵衛窯」加藤卓男作


             織部の里公園のねむの花

臨時休業のお知らせ2015年07月14日

臨時休業のお知らせです。

7月18日(土)

お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。